カテゴリ:スナップ( 7 )

畑の主役

f0114156_22144816.jpg

頼んでいた現像がやっとあがってきた。
ブローニーの現像機があるお店ならすぐに出来るのよと
先日真さんが教えてくださったので駅の近くの2軒でお尋ねしたらやってますよとのこと。
1軒はよくある写真屋さん。もう一軒は写真館。料金とか違うのだろうな~。

あがってきた現像の中で一番のお気に入りはこれ。
12枚の中でたった一枚とはなんか悲しい。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-02-27 22:15 | スナップ

悪戦苦闘中

f0114156_22191799.jpg
デジカメではりあなできないか悪戦苦闘しています。
ボディーキャップに1mmの穴を開けたらボケボケで鮮明ではありません。そこでひたすら削りました。
キャップの裏にアルミ箔を張り、1mmの穴からマチ針の先をほんの少し出しました。
アルミ箔を張ったのは、また穴を開けるのが面倒だったから。
でも今日ヨドバシカメラでボディーキャップを3個買いましたから、またひたすら削ります。あ~、道は遠い。。

ヨドバシカメラの近くで撮りました。赤い看板は目立ちますね~。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-11-27 21:48 | スナップ

初めてのピンホール

f0114156_19403898.jpg

先日銀座へ行ったときピンホールカメラの講習会をやってまして、申し込んだらキャンセル待ちで受講できました。
2時間の講習でカメラを作り先生の作品を拝見させていただき、出来たカメラをいただきました。
無料でです。ほんとにラッキーでした。
どんなに写るのか見て見たくて翌日自宅や公園ではりあなしまして、今日現像を受け取りました。
光も漏れているようですから改良の余地ありです。デジタルばかり撮っているのでフィルムを巻くのを忘れてしまって
ボケボケの多重露光を量産しましたが、デジタルとは違ったはりあな写真の魅力にはまりそうな気配です。
f0114156_19405338.jpg

[PR]
by nonbiri1504 | 2006-11-19 18:23 | スナップ

お引越し

f0114156_23431494.jpg

先日お友達のバードカービングを拝見しに出かけたのですが、その途中で見かけて感激してしまいました。
たぶん幼稚園か小学校低学年のころでしょうから○十年ぶりに見ました。こんなお引越し。
今でもあるのですね。どれだけの費用がかかったでしょう・・・。そんなことが真っ先に浮かぶのですから貧乏人は悲しい。
f0114156_2348456.jpg

床下はこんなにして動かすのですね。

夫はこんな移動の仕方、初めて見たそうでびっくりしていました。
私も小さいころほんの2~3回見たくらい。道路を移動していましたよ。あ~、懐かしい。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-11-17 23:52 | スナップ

知らない世界

f0114156_981742.jpg

銀座エルメスのガラスブロックの建物を初めて見たときには驚きました。
ブランドには興味がないので(お金がないとも言う)、いわゆるブランドというものを持っていません。
もちろんエルメスの店内に入ったこともありません。ガラスブロックの外側からどんなになってるのかなって顔を近づけて見るくらい(笑)
ガラスブロックを通して見える店内は何やら艶めかしい妖しい雰囲気のようでした。これまでもこれから先も縁のない世界です。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-11-15 21:10 | スナップ

待つ

f0114156_9284152.jpg

大桟橋からみなとみらい21の夜景を待つカメラマン。
帰ろうとして見上げたら気づきなんだか可笑しくて笑ってしまいました。
もう少しすればファインダーを覗き無口になられるのでしょう。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-11-14 22:51 | スナップ

まなざし

f0114156_21404318.jpg

歩行者天国で賑わう銀座通り。銀座フォトグラム2006という催しが行われ、
有名な写真家の写真をタイルに焼き付けて展示してあります。
こういう写真を見ると写真て記録なのだなと思います。

赤い色、とても目立って気になるけれど映り込みなのかな~?。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-11-13 21:50 | スナップ