<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ピラミッド

f0114156_23321266.jpg

f0114156_234586.jpg

昔は遠洋漁業のマグロ船で賑わっていた港へも行った。
ここもずいぶん変わってしまったのだろうか。
港へは何回も来たわけでないので記憶も定かではないけれどでも変わっているような気がする。
港の向こうに整然と並べられたテトラポットの山。
ピラミッドを見ているような錯覚に陥りそう(ピラミッド見たことないけれど)
押しつぶされそうで息苦しくくなった。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-12 23:40

河口にて

f0114156_1137890.jpg

河口には10数艘の漁船が停泊していた。
これから夕方の釣りに出かけるおじさん。
糸よりですか?と尋ねたら糸よりは朝だよと。
笑いながら一緒に行くかと言われたが、心の準備がぁ~。
いつかこんな漁船に乗って西の海に出てみたい。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-11 11:43

定期便

f0114156_2238506.jpg

人や荷物や車を乗せて目指す島へ。夕日が輝く海へそろそろ出航。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-09 22:47

繋ぐ橋

f0114156_2364835.jpg

この桟橋がある場所は、私が子供の頃は松林の続く砂浜でした。
夏には海がめが産卵に来ていたのですよ。
何故砂浜が埋め立てられたかというと、埋め立ててよそから企業を誘致しようということだったのだと思いますが、思い通りにはいかなかったようです。

埋め立てて港が出来、甑島へいくフェリーの桟橋です。今船が出航したばかり。島の人の生活を繋ぐ大切な桟橋です。
まだ一度も行ったことがありませんが、一度は行ってみたい。

12月帰省した際に、港を歩いてみました。
自分の故郷をじっくり見たのは初めてのような気がします。記憶の中の景色とはあまりにもかけ離れていましたが、しばらく載せていこうと思います。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-08 23:25

冬空に咲く

f0114156_10191646.jpg
今日は昨日と打って変わっていい天気。朝から青空が広がっています。
青空が見えると気持ちも晴れ晴れ。

真さんに教えていただいたくま35を買いました。
自分でつくったはりあなとプロが作ったはりあなとを比較したくて。
すごくはりあなが小さいことにびっくり。
これでちゃんと三脚に乗せていればもっと鮮明に写るんだな。ワクワク。

でも既製品ってはりあなを開ける楽しみがない。って当たり前か。。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-07 10:16

巨大ツララ

f0114156_15115264.jpg

ホテルで朝食をとっていて何気なく窓のほうを見た私の目に飛び込んできたものは・・・
なんと巨大なツララ。初めてですこんな大きなツララを見るのは。びっくり!!
12月初めの頃は渡り廊下のほうにもっと大きなのがつらつらと並んでいたそうですが
今はこれ一本だけ。
根本が細くなっているので落ちるのも時間の問題と教えてくださいました。
危ないので庭に出ることは禁じているそうです。
f0114156_1516353.jpg

食事後廊下から撮りました。
f0114156_1522035.jpg

約4時間後、やはり落ちていました。それにしてもまたまたびっくり!!
地面に突き刺さってます。怪我なんかじゃすみませんね。
落ちてしまったのでお庭に出て撮ることが出来ました。
寒いところでは其処でしか見ることの出来ないものがある・・・改めて思いました。
これはCaplioGX8で。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-05 15:26

初日の出

f0114156_16321767.jpg

新年おめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆様お健やかに新年をお迎えになられましたでしょうか。
私は年末から安いパック旅行で軽井沢で過ごしました。
ホテルの名前に軽井沢とついていましたので長野県の軽井沢とばかり思っていましたが、
到着してから高原レタスで有名な群馬県の嬬恋村であることに気づきました。
早とちり・いい加減な性格はいつまでたっても直らないようです。

日に何度もお風呂に入ったりキーンと冷える夜、屋上で星空を見上げたり、
雪を冠る浅間山を見、生まれて初めて初日の出を拝み、ゆっくりとした時間を過ごしました。

タイトルのごとくゆっくりマイペースでまいりますのでお付き合いのほど
どうぞ宜しくお願いいたします。

2007/01/01 ホテル屋上より
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-03 16:35