<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

車麩

f0114156_223644100.jpg

洗濯用の洗剤を取り寄せたらおまけ?に加賀の車麩が同封されていた。
f0114156_2244325.jpg

車麩って私が知っているのはもっと大きくて色ももっと茶色。
穴に紐を通してあって丸いリングになっている。綺麗だから記念に窓辺につるして逆光で撮る。パシャリ。プラス3も補正する。そうしたかった。
f0114156_2245138.jpg

積み木のように積み上げてみる。なかなか難しい。
f0114156_22452855.jpg

何度もするがすぐに崩れる。
いい年をしてお昼間一人で何をしてるんだか。。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-03-26 22:46

あ~、悩ましい

f0114156_144935.jpg

このカメラブローニー仕様でパノラマのつもりで作ったのでしたが、
撮っているうちに問題点がいっぱい出て来て今悩ましいのです。
f0114156_1451198.jpg

一番最初の試し撮りはこの写真でなかなかいい船出が出来るように思ったのだが
そう簡単にはいかなかった。
f0114156_14543729.jpg

フィルムが斜めに巻き上がるのはまだ序の口だった。
とうとう巻けなくなって途中で蓋を開ける羽目になり感光させたりで
書けない位いろんなことにぶつかって
f0114156_14565015.jpg

とうとうこんなことに。あ~、悩ましい。。
でも頑張るぞ。絶対作りあげるのだと、日々工作しているのです。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-03-21 15:02

北海道へ行ってきました

f0114156_2316642.jpg

北海道へ行ってきました。いろんなことがありまして忘れられない旅行となりました。
詳しく書くとくどくなるので省略。
ホテルの前庭に見つけたウサギの足跡。けんけんぱ・ケンケンパって走ってます。
前夜8時ごろ真っ白な冬毛を輝かせて走り抜けて行ったそうです。
見たかったな~。でも初めての足跡に感激。

f0114156_23203678.jpg

2階から洞爺湖を望む。素晴らしい景色に素晴らしいホテル。
日常をすっかり忘れる。

f0114156_23224730.jpg

前夜の夕食の美味しかったこと。そして朝は新雪輝くレストランで白い光りの中で白い器に白い景色。もちろんとても美味しい朝食。

このホテルまた行きたい。そして連泊したい。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-03-20 23:35

大根

f0114156_0553514.jpg

今の時期畑で立派な大根を見る。
品種にもよるのでしょうがそれはそれは立派で地面から伸び上がってはえている様子は力強いものを感じる。土も軟らかで肥沃そう。
でも大根てどうして根っこ全部が土の中にないのだろう。
もしもっと深く耕して深いところまでが柔らかだったら大根は地面の中におとなしくしているのだろうか。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-03-08 00:59

クイズです

f0114156_1913771.jpg

この写真、私が作ったカメラで夫が印画紙に撮りました。ちょっとオーバー気味でしたね。
でもすごいのは自宅で現像したこと。エッヘン!
f0114156_1916038.jpg
実は左右にフィルム止めのスポンジを入れていたらそれが写ってしまったのです。
それで上のように切りました。
さて問題です。どのカメラで撮ったでしょうか。
f0114156_19175310.jpg

作って撮ってみなければわからないものですね。
あちらを直し、こちらを直し、結構楽しい。

針穴って作る楽しみ・撮る楽しみ・そして酢酸のにおいにむせながら現像する楽しみがあることを知る。
他にももっとあるはず。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-03-05 19:31

わからないから面白い

f0114156_16836.jpg

針穴していてその結果がどんなになるかを想像できるようになるにはまだまだ時間がかかるのだと思う。
わからないから今は面白いのかもしれない。
天気のいい冬のある日4秒も開けると電車は吹流しのようになっていた。

横長カメラ、動かないように固定したつもりだったのに今日2回目の巻上げですでに傾いてしまった。
もう大丈夫と思っていたのにショック。撮る意欲が急に失せた。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-03-03 01:13

横長カメラの不具合

f0114156_1341541.jpg

以前見ていただいた小川軒の横長カメラ。
野菜屋さんの写真がボケていたため、穴が悪いのだと思って作り直したのでした。でも後から出来た家の前の道路を見たら結構いいかもしれないとおもったけれど後の祭り。ピンホールは捨ててしまってました。
それで作り直したピンホールでの取り直し。どうかな~。前のほうがよかったかな~。悔やんでも仕方ないね。
f0114156_135025.jpg

ところがこのカメラ以前から気になっていたのだけれど、あまりにも横長すぎて撮り進んでいくうちにフィルムが動いてしまって最後はこんなことになってしまうのです。
それで昨夜から手を入れて。あ~、時間がかかってしまった。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-03-01 13:52