<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

葱坊主

f0114156_0181827.jpg

f0114156_052523.jpg

葱坊主が大きくなってきましたね。
近くの畑の道を歩いていたら、このボンボリみたいな部分だけを摘み取って捨ててありました。
この部分が大きくなると?咲くと?葱の成長に影響があるのでしょうか。

この葱坊主を見ていると自分のある姿と重なっておかしくなってしまう。

今日から2泊ですが出かけてきます。写真いっぱい撮れるといいな。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-04-30 00:24

江戸小紋

f0114156_23123123.jpg
夫がヤリイカを釣ってきた。ヤリイカは大好き。明後日も行くらしいけれど、どうぞ行ってたくさん釣ってきてくださいな。
さばいて皮をはいで冷凍庫へ入れておけばいつでもお刺身で食べれることが出来る。
いまメスが産卵のため北上中でオスが後を追いかけてきているとか。今日はオスメス半々の釣果だった。
イカの模様、光らないような撮りかたのアドバイスをいただいたので撮ってみた。
イカのこの模様を見ていると江戸小紋を見ているような気になってくる。
f0114156_2313073.jpg

ヤリイカ勢ぞろい

ヤリイカのたんぱく質 17.6g
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-04-26 23:14

イチゴジャム


f0114156_15163653.jpg
昨日はイチゴジャムを作った。
1キロのイチゴから出来るのはほんのちょっと。

グラニュー糖を振りかけてしばらく置いて火をつける前に口に入れたらとても美味しい。
最近のイチゴは美味しいから砂糖なんかかけなくてもいいと思い込んでいたけれどどうも間違っていたようだ。
ほんの少しのグラニュー糖をかけて召し上がってみてください。一段上の味に変わりますから。

イチゴ100g中のたんぱく質 0.9g
グラニュー糖の たんぱく質 0
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-04-20 15:16

タケノコ

f0114156_0441519.jpg

先日、今朝掘ったというタケノコをいただいた。
丸々太って見るからに美味しそう。
新鮮だから糠なんて必要ないわ。
唐辛子があったからテキトウに入れてゆがく。
入れすぎて辛かった。ほどほどがいいのに・・・。

ところで野菜にもたんぱく質が含まれているってご存知ですか?
「五訂食品成文表」によれば(可食部100グラム中)
タケノコ  若茎、生で3.6グラム
たまねぎ りん茎、生で1.0グラム

今頭を悩ます日々。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-04-19 00:56

風と遊ぶ

f0114156_011478.jpg

風の強かった日、郵便局からの帰り畑の道を歩いた。
あちこちで黄色の菜の花が咲いている。
撮ろうとしても風で揺れて撮れない。
それなら揺れているところを撮ればいい。
背景に建物などの揺れないものを持ってきて絞ってスローシャッターで撮ればいいんだよね。
風としばらく遊んだ。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-04-16 00:16

ニンジン畑

f0114156_21185852.jpg

f0114156_2120122.jpg

f0114156_21203130.jpg

近所にニンジン畑がある。
まだビニールハウスで覆ってある畑が多いのだけれど、こちらの畑ではもうビニールハウスをはずして作業をなさっていた。
間引きしたニンジンが畝のあちこちに置いてある。
ご挨拶して摂らせていただく。
帰りにはニンジンのお土産までいただいた。
細い千切りにしてレモンを効かせたドレッシングで美味しくいただきました。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-04-07 21:22