<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

誰もいないニンジン畑

f0114156_23483430.jpg

f0114156_23485149.jpg

夕刻のニンジン畑。
作業は終わらず道具が置きっぱなしになっていた。
誰もいないニンジン畑だけど、そこで働いていた人の気配を感じる。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-05-31 23:49

ニンジンの収穫2

f0114156_9583152.jpg

f0114156_9585536.jpg

f0114156_9591452.jpg

ニンジンの収穫の続きです。
この日は暑くて大変だったと思います。
3枚目は傾いちゃってますがそのままで。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-05-27 10:02

ニンジンの収穫1

f0114156_1585021.jpg

f0114156_201689.jpg

f0114156_211749.jpg


近所のニンジン畑で収穫が始まった。
親戚や知り合いに手伝ってもらっての収穫。
とても1日では終わらず数日にわたる模様。
種を撒く時は機械で撒いたけれど収穫は手で行う。
機械でひと畝ずつ土をやわらかにしてニンジンを抜きやすいようにする。
抜いたら葉を落としかごに入れて持って帰り、洗って箱につめて出荷。
この畑で2000箱になるらしい。
似たような写真ばかりだけどしばらくはニンジン畑の写真。
あまりにたくさん撮ってどれがいいのやらわからない。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-05-26 02:02

バラ園へ行った2

f0114156_12375267.jpg

f0114156_1238222.jpg

f0114156_12384541.jpg

ツルバラがきれいで上ばかり見ていた。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-05-22 12:39

バラ園へ行った

f0114156_13273040.jpg

f0114156_13275583.jpg

バラ園へ行った。電車に乗れば2駅なのだけれどなんとなく億劫で昨日車で連れて行ってもらった。
日曜日で見物客が多くカメラを持った人もいっぱいいた。
花を撮るのは難しい。でも下手な写真を量産した。
最近写真を撮る気力がなくなっていたけれど、結構楽しくて時間を忘れるほどだった。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-05-21 13:30

有料トイレ

f0114156_23383681.jpg
旧軽銀座で有料トイレを発見。どうも下水整備の影響らしいのです。使用料は100円。
有料トイレには慣れていませんが、自覚を持って使用するかもしれないし、その使用料でで清掃費用に当ててもらって清潔に使用できればいいですね。
このトイレでは100円でコインを買ってそのコインをトイレの入り口に入れるとドアが開くのだそうです。
f0114156_23402894.jpg

こちらは観光会館のトイレ。建物の中のトイレの入り口には係りのオバサンが番をしてました。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-05-05 23:42

旧三笠ホテル

f0114156_2313398.jpg

f0114156_23132244.jpg

f0114156_23141315.jpg

重要文化財に指定されている「旧三笠ホテル」です。
最初は「日本館」という建物で営業したらしいのですが山津波で流失し洋風「別館」を建て直したのだそうです。
窓の太い縁どりが目をひきます。
建物の窓に使われているガラスは建てられた当時のままのものだそうで、物がゆがんで見えるという言い方はおかしいのかな?
とにかく外の景色がほんわかやわらかに見えるのでした。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-05-04 23:26

微妙

f0114156_17464854.jpg

2日目は朝からの雨で急遽行き先を変更して旧軽銀座でおのぼりさんをしました。
雨が降らなかったら行かなかった旧軽銀座ですが、もし行くことがあれば買いたいと思っているものがあったのです。
それは「プリンジャム」。見た目はプリンですが、プリンじゃないでも味はプリンという不思議なジャム。
最初の感想は・・・・うっ、あま~い!!甘すぎる!!

でもこのジャム昨日の朝、昨日のおやつ、今朝と3回でなくなってしまったのです。
ほとんど私独りでです。
ぅん~、ということはやはり美味しかったということなのだろうか。ビミョウ

ひょっとしたら癖になるのかもしれない。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-05-04 17:19

浅間山

f0114156_1645569.jpg

軽井沢へ行ってきました。
2泊3日、移動日はお天気だったのに貴重な中日は朝から雨。
白根山へ行きたかったけど次のお楽しみに・・・ということになりました。
最初の日の夕方、部屋の窓からです。
雲があるとへたな写真も少しは見易くなります。
f0114156_16482557.jpg

最後の日の朝、ホテルを出発前に屋上で。3枚繋いでいます。
繋げばいいってものではないということがよくわかりました。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-05-04 16:51