<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ほおずき

f0114156_20441099.jpg

f0114156_20442891.jpg

昨日と一昨日は浅草浅草寺のほおずき市だった。
テレビのニュースで映像が流れていたので行った。学生時代以来だから実に○十年ぶり。

ほおずきってちいさい頃裏庭に植えてあったのを覚えている。
実が赤くなったら皮をむいて実を指で柔らかに揉みほぐして種を出し口に入れてビービー鳴らして遊んだものだ。

皮?と思っていた部分実はガクだった、って今日知った。
白い小さな花が咲いて実がなるとガクが実を守るように反り返るのだそうだ。
だからなのか、買ってきたほおずきを撮ろうと見てみると、赤い皮(ガク)の先っぽがどのほおずきもくっついていないのだ。
ほんとに知らないことばかり。

買ってきたほおずき、窓辺に干してドライフラワーにするつもり。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-07-12 20:40

ダンスダンスダンス

f0114156_10444236.jpg

家にいてグダグダしているうちに2株目のソテツは数日前こんな最後のダンスをして
見慣れたソテツの葉っぱになっちゃいました。
あ~、青空背景に撮りたかったな。
それでもまだ葉先は柔らかで触ると気持いい。
ひと株目のソテツはもう触ると痛いソテツになっています。
生まれてすぐに成長を始めるというか老いに向かっているというか・・・。
いつまでも可愛いままでいてくれって願うのが変なのですよね。

3株目がカールをとき始めているのでもう少し楽しめそう。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-07-10 10:51

クルクルソテツ

f0114156_9511215.jpg

f0114156_9514471.jpg

f0114156_9521457.jpg

f0114156_9524423.jpg

ソテツの成長をお付き合いくださって言いながらほったらかしでした。
ほったらかしている間にもうすっかりクルクルも解け普段みるソテツの葉っぱになってしまいました。でもその柔らかさはとても気持ちよく葉っぱをなでるとさ~っと波打ってとてもきれいのですよ。
ふた株目はひと株目の後を追うように今クルクルが可愛いです。
3株目はソテツの花が咲くのではないかと思っていたけれど残念ながら新芽が出てきています。
4枚目、これはもう伸びきった状態。カメラの設定を「鮮やか」で撮ったらすごい色になりました。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-07-05 09:55