<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ノドグロを干した

f0114156_1531120.jpg

f0114156_1541190.jpg


カンコと一緒にノドグロという魚も釣ってきた。喉が黒いからノドグロ。で
も本当の名前はユメカサゴという。ノドグロとユメカサゴ、ギャップがありすぎです。

煮つけがとても美味しいけれど今回は残った分を干物にしました。
屋上でいつものようにかわりばえしないけれど。
脂がのっていてとても美味しかったです。
エラにはウオノエがくっついてました。
それから咽頭歯もありました。
ウオノエも咽頭歯も上手く撮れなかったので又の機会に挑戦しましょう。
又の機会、あるかなあ~~???
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-08-29 15:04

カンコという魚

f0114156_1459956.jpg

夫が飯岡沖でカンコという魚を釣ってきた。150mの海のそこから釣り上げたカンコは重さ2.5キロ。
体長は測らなかったが、浮き袋は口から飛び出していた。
千葉でではカンコと呼んでいるけれど本当は「ウッカリカサゴ」というのだそうだ。
カサゴと区別がつきにくく胸鰭軟条数はカサゴは18が多く、ウッカリカサゴは19が多いという。
胸鰭軟条数で区別するのだ~、なんて知らないから感心していると、
メダカは尻鰭の軟条数を調べるのだと教えて下さる方があり、またまたビックリ。知らないことだらけです。
クーラーボックスから顔を出し小さな庭を見ているカンコ。150mの海の底とは様子がだいぶ違うな~って言ってるみたいです。
f0114156_1501774.jpg

どうです、大きいでしょう。。
f0114156_1505164.jpg

釣ってきてくれたはいいけれどとてもワタシの手には負えません。
いつも買い物に行くスーパーで半身は刺身に、もう半身は切り身に、そして頭は4つに割ってもらって
骨や皮も残してもらって味噌汁用に。手数料1000円でした。きれいにさばいてもらって大助かり。
これから大物が釣れたらこの手があり・・・ね。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-08-27 15:02

残暑お見舞い申し上げます

f0114156_16214.jpg


残暑お見舞い申し上げます

すっかりほったらかしになっていました。

なんだかんだで写真を撮りに行けずにいます。気付けばもうお盆。
昨年検見川にある東京大学のハス園で撮ったハスの花柄です。
研究用なのかどうかわかりませんが小屋の中にたくさん干してありお許しをいただき撮りました。
花柄の穴とレンコン穴は同じなのだろうか???素朴な疑問。

今年一度でもハスを撮りに行きたいと思う日々。出来たらはりあなしたい。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-08-12 01:07