<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏の日の思い出

f0114156_23571744.jpg

いや~、今日は寒かった。思わず洋服を重ね着してしまいました。
おまけに外は雨。道路をたたきつける雨を見ると寒さ倍増です。
そうなるとあの暑かった日々が懐かしい。人間なんて勝手なものです。
だから今日は暑かったあの日を懐かしみ、葛西臨海公園です。
もっと雲が出てガラスの壁面を飾ってくれればよかったのに・・・。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-09-30 23:58

午睡

f0114156_22333240.jpg

この日はとてもとても暑い一日でした。
木蔭を見つけて仲良くお昼寝。
私も木蔭で涼みました。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-09-26 22:35

眺めのいいレストラン

f0114156_2216525.jpg

先日某病院へ検査の結果を聞きに行った。検査結果は悪いところはないそうで一安心。
今年は病気がみつかりそれに伴う検査や用心のための検査検査で
我家の医療費はこれまでの最高額に達してます。
病院へお支払いする金額のほかに交通費もいるわけで、
やはり健康が一番ということを実感する今日この頃。

その先日の病院、診察の名前をよばれるのに過去最高の4時間待ちでした。
予約の時間より早めに行ったので実質は5時間近く診察室の前で待ちました。
何度も何度もコックリコックリしながら文庫本も1冊読んでしまいました。
待つ我々も大変ですが診察に当たる先生も大変です。

お腹はぺこぺこを通り過ぎたけれど何か食べねばといつもの最上階のレストランへ入り
こんなものを食べました。このレストランは眺望がよくゆっくりできるのです。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-09-24 22:17

電車の中で

f0114156_22174726.jpg

電車の中で膝の上に乗せて撮ったもの。
ちゃんと露出計を使ったのに、なんと露出計の使い方を間違っていたワタシ。
正しい使い方を教えていただいたからこれからはもう大丈夫!!だと思う。
手すりが二重に写っているのはワタシが動いたせいでしょう。

感想としては、結構写るんだ~。
いまどきの若い娘のお化粧タイムなんか撮れたら面白いな~。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-09-18 22:24

試し撮り

f0114156_0371588.jpg

先日、はりあなカメラつくりのワークショップに参加した。
いつもながら不器用さ丸出しで、工作向いてないな~を改めて実感する。
それでも根気強くご指導いただきながら何とか完成。
念願のシャッター部分がとてもきれいに出来たのがとても嬉しい。
穴は0.2mmで完成。
ポラロイドで試し撮りしたのがこの写真。
どうです、なかなかいい写りでしょう。

ご指導くださったKさんに感謝。
それからはりあなの大先輩Mさんにも感謝。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-09-13 00:38

台風の後始末

f0114156_16594898.jpg

f0114156_170530.jpg

風と雨の台風だった。
もう雨は止んだがまだ風は強い。

朝起きてみると道路や庭は前の桜並木の葉っぱや折れた枝が飛び散っている。
あ~、お掃除が大変だ。
10時前雨が止んだので外へ出たら市役所の人たちが大勢で清掃に来てくれていた。
車道の淵だけだけどとても助かった。大勢であっという間にどんどん進んでいく。
でもその後から風でどんどん溜まっていく。
今日は何度道路を掃いたことか。明日はゴミの日。何往復かな~。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-09-07 17:00

合体

f0114156_17224671.jpg

ヨックモックの缶カメラに撮り終えてそのままにしておいたフィルムも現像したらこんなのがでてきました。
巻き上げ軸が戻ってしまって重なってしまったようです。
4月末に行った軽井沢のホテルの屋上からの浅間山と5月の近所のバラ園。
変だけれどなんだか妙に合ってるような気もしたりして。

この巻上げ軸、どうしても戻ってしまうから戻らないようにその都度テープで固定しなくちゃ。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-09-03 17:23

ハス園ではりあな

f0114156_2151323.jpg

f0114156_2153335.jpg

f0114156_21633.jpg

一昨日、もう8月も終わりだという日、今年初めて東大のハス園へ行った。
正式には東京大学緑地植物実験所。
期待通りというかハスの花は咲いてはいたが少なかった。
デジカメでも撮ったけれどホルガとヨックモック横長カメラで撮った。
はりあなは数ヶ月ぶりだったのでF値の計算を間違ったから露光時間も間違った。
帰る準備をするころ頭の中の霧が晴れたみたいになったのだけれど、時すでに遅し。
ハス園には大型の車が入り消毒が始まった。

ホルガの方はまだフィルムが残っていて現像できていないけれどヨックモックの
横長カメラで撮ったものです。
もっと鮮明に撮りたいから穴を作り変えねばいけませんね。
とにかく撮って撮って撮って練習しなくちゃだめだ~。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-09-01 21:08