枯露柿の里すだれ編

f0114156_2182314.jpg

f0114156_2184664.jpg

f0114156_2191348.jpg

今年も枯露柿の里へ行ってきました。
行った理由はふたつ。ひとつは撮りたい写真があること。もうひとつは枯露柿の注文とあんぽ柿の購入。
残念ながらあんぽ柿は3日後くらいにならないと販売できないとのことで枯露柿とともに注文してきました。
この農園の枯露柿を干してある光景は圧巻で観光バスなどでも見物客があるのですよ。
[PR]
# by nonbiri1504 | 2007-11-22 21:10

ブルブル

f0114156_12103662.jpg


今日は朝から冷たい雨。寒いよ~ブルブル。
写真はブルつながりで先日会ったブルドッグ。
ブルと一緒の写真がないから頂戴と言われ数日前やっとお届けしました。
と言ってもポストに入れてきただけなのですが・・・。
喜んでくださったでしょうか。

この写真、実はブレているのです。
でも小さく印刷するとブレもわからないのでハガキサイズに印刷しました。

ブルは武者震いしてますね~。
[PR]
# by nonbiri1504 | 2007-11-10 12:10

榛名湖の秋

f0114156_20534367.jpg

豆楽の缶で新しいカメラを作った。ブローニー6×17の横長カメラ。
横長すぎてワタシのスキャナーではスキャニングするのが大変なのです。
それに一枚でも多く撮れたらと詰めすぎたために、ダブってしまって切り取る羽目に。
次から6×17を生かせるように余裕を持って巻き取ることにしましょう。

初めてのポジで露出計を使ってもとても不安で段階露光したりして、結局露出計どおりが一番よかった。
あれから1週間。秋はだいぶ深まったのだろうか
[PR]
# by nonbiri1504 | 2007-11-08 21:10

デジカメ仲間

f0114156_22411497.jpg

f0114156_22425424.jpg

f0114156_2229949.jpg

久しぶりに軽井沢へ行ってきました。と言っても正確には群馬県吾妻郡嬬恋村になるのですが。
普段はホテルに直行ですが今回は榛名山へ寄り道しました。
榛名富士にロープウェイで登り雄大な眺望を楽しみました。榛名湖畔の紅葉も楽しみました。
きれいな景色を見れば誰しも写真に撮りたくなりますね。赤く染まった紅葉をデジカメしている人をデジカメ~。

一番上の写真はアドバイスをいただいて少し明るくしました。このくらいでいいかな~。
[PR]
# by nonbiri1504 | 2007-10-31 22:46

近所の柿の木

f0114156_23295323.jpg

f0114156_23301017.jpg

今年の柿は豊作なのだろうか。
豊作なら枯露柿の里で撮りたい写真がある。
豊作なら夫は連れて行ってくれるだろうか・・・。
[PR]
# by nonbiri1504 | 2007-10-22 23:30

やさしい色

f0114156_21444852.jpg

f0114156_2145738.jpg

今朝北側の空がきれいだった。
朝食を済ませて1時間だけお散歩タイム。
青空とネギ畑にハウス、ただそれだけなんだけど。
やさしい色に撮れた。
[PR]
# by nonbiri1504 | 2007-10-20 21:49

旅立ち

f0114156_0161596.jpg

今日は横浜へ行った。
はりあな写真展を見るために。だけど画廊の定休日だった。
かなりショックだったけれど、立ち直りは何故か早かった。そうだ大桟橋へ行こう。
たぶんまっすぐ歩けばいいんだと、てくてく歩く。

大きな船が出航間近。熊野詣でのツアー客なのかな。そんなアナウンスをしていた。

いつか飛鳥にでも乗ってほんのそこまででいいから、船旅などしてみたいものだ。
[PR]
# by nonbiri1504 | 2007-10-11 00:21

午睡(4×5ピンホールカメラ)

f0114156_23561566.jpg

下の午睡を撮った後で、テーブルの上にピンホールカメラを置いて撮りました。
ずいぶん以前にご指導いただいて作ったカメラでしたが、使うのはこの日が初めてです。
その上2001年にすでに期限切れのコダックのリバーサル。
何しろ初めてなので、駄目でもともと。撮れてたら嬉しいな~くらいの気持ち。
でもそうはいってもやはり期待しちゃいました。
この写真、シートフィルムホルダを使って2枚目。1枚目は蓋を抜くのに失敗して没でした。

ちょっと暗いけれどお昼寝の人に光りも当たっていいかも。少し嬉しい1枚です。
[PR]
# by nonbiri1504 | 2007-10-03 23:56

夏の日の思い出

f0114156_23571744.jpg

いや~、今日は寒かった。思わず洋服を重ね着してしまいました。
おまけに外は雨。道路をたたきつける雨を見ると寒さ倍増です。
そうなるとあの暑かった日々が懐かしい。人間なんて勝手なものです。
だから今日は暑かったあの日を懐かしみ、葛西臨海公園です。
もっと雲が出てガラスの壁面を飾ってくれればよかったのに・・・。
[PR]
# by nonbiri1504 | 2007-09-30 23:58

午睡

f0114156_22333240.jpg

この日はとてもとても暑い一日でした。
木蔭を見つけて仲良くお昼寝。
私も木蔭で涼みました。
[PR]
# by nonbiri1504 | 2007-09-26 22:35