ダンスダンスダンス

f0114156_10444236.jpg

家にいてグダグダしているうちに2株目のソテツは数日前こんな最後のダンスをして
見慣れたソテツの葉っぱになっちゃいました。
あ~、青空背景に撮りたかったな。
それでもまだ葉先は柔らかで触ると気持いい。
ひと株目のソテツはもう触ると痛いソテツになっています。
生まれてすぐに成長を始めるというか老いに向かっているというか・・・。
いつまでも可愛いままでいてくれって願うのが変なのですよね。

3株目がカールをとき始めているのでもう少し楽しめそう。
[PR]
# by nonbiri1504 | 2007-07-10 10:51

クルクルソテツ

f0114156_9511215.jpg

f0114156_9514471.jpg

f0114156_9521457.jpg

f0114156_9524423.jpg

ソテツの成長をお付き合いくださって言いながらほったらかしでした。
ほったらかしている間にもうすっかりクルクルも解け普段みるソテツの葉っぱになってしまいました。でもその柔らかさはとても気持ちよく葉っぱをなでるとさ~っと波打ってとてもきれいのですよ。
ふた株目はひと株目の後を追うように今クルクルが可愛いです。
3株目はソテツの花が咲くのではないかと思っていたけれど残念ながら新芽が出てきています。
4枚目、これはもう伸びきった状態。カメラの設定を「鮮やか」で撮ったらすごい色になりました。
[PR]
# by nonbiri1504 | 2007-07-05 09:55

今日のソテツ

f0114156_22303575.jpg

f0114156_22305737.jpg

今日のソテツです。きゅっと結んでいたこぶしを少しずつ開き始めた感じ。
夕方の光りを少し浴びて光って可愛いね。
ゆっくりゆっくり開いていってね。
[PR]
# by nonbiri1504 | 2007-06-23 22:32

だいぶ伸びた

f0114156_184968.jpg

我家のソテツの新葉も大分伸びてきました。これから少しずつカールを解きながら可愛いダンスを見せてくれると思います。楽しみです。
f0114156_191190.jpg

もう1本のソテツの芯から新葉が頭を見せ始めています。
アップで見るとペンギンが集まってお話しているようにみえませんか?
[PR]
# by nonbiri1504 | 2007-06-22 01:14

ソテツの新葉が頭を出す

f0114156_16103039.jpg
玄関脇に植えてあるソテツの新葉が少し頭を見せ始めました。
私が嫁いだ時にはもうあったのに、その新葉のかわいさに気がついたのはほんの数年前です。
それから毎年この時期を楽しみに待っています。
あの触ると刺して痛いソテツの新葉がとっても可愛いってご存知ですか?
もしご存じなければこれからの約ひと月お付き合いください。きっとビックリなさいますよ。
[PR]
# by nonbiri1504 | 2007-06-14 16:10

ケンサキイカを干した

f0114156_0323259.jpg
f0114156_0343176.jpg

f0114156_0351591.jpg

f0114156_0354235.jpg

一昨日夫がケンサキイカを釣ってきた。
本当は10杯しか釣れなかったのだが、なかのりさんが自分が釣った分を夫に下さったという。それでお刺身にする分を残して干してみた。
この日は青空がとてもきれいで雲も浮かんでいて久しぶりにワクワクしながら撮った。
2年ほど前スルメイカを釣ってきてくれた時もこのように干して写真を撮ったけれど、
結局同じような撮り方になってしまう。

ケンサキイカは刺身にしてとてもとても美味しかった。
2時間の生干しは焼き過ぎたのか硬くなってしまったけれど美味しかった。刺身のほうが好きだな。
こんなに美味しいケンサキイカ、また釣りに行って欲しいな。ほんとに美味しいのだもの
[PR]
# by nonbiri1504 | 2007-06-06 00:37

誰もいないニンジン畑

f0114156_23483430.jpg

f0114156_23485149.jpg

夕刻のニンジン畑。
作業は終わらず道具が置きっぱなしになっていた。
誰もいないニンジン畑だけど、そこで働いていた人の気配を感じる。
[PR]
# by nonbiri1504 | 2007-05-31 23:49

ニンジンの収穫2

f0114156_9583152.jpg

f0114156_9585536.jpg

f0114156_9591452.jpg

ニンジンの収穫の続きです。
この日は暑くて大変だったと思います。
3枚目は傾いちゃってますがそのままで。
[PR]
# by nonbiri1504 | 2007-05-27 10:02

ニンジンの収穫1

f0114156_1585021.jpg

f0114156_201689.jpg

f0114156_211749.jpg


近所のニンジン畑で収穫が始まった。
親戚や知り合いに手伝ってもらっての収穫。
とても1日では終わらず数日にわたる模様。
種を撒く時は機械で撒いたけれど収穫は手で行う。
機械でひと畝ずつ土をやわらかにしてニンジンを抜きやすいようにする。
抜いたら葉を落としかごに入れて持って帰り、洗って箱につめて出荷。
この畑で2000箱になるらしい。
似たような写真ばかりだけどしばらくはニンジン畑の写真。
あまりにたくさん撮ってどれがいいのやらわからない。
[PR]
# by nonbiri1504 | 2007-05-26 02:02

バラ園へ行った2

f0114156_12375267.jpg

f0114156_1238222.jpg

f0114156_12384541.jpg

ツルバラがきれいで上ばかり見ていた。
[PR]
# by nonbiri1504 | 2007-05-22 12:39