タグ:手作りはりあな(HOLGA) ( 8 ) タグの人気記事

畑の主役

f0114156_22144816.jpg

頼んでいた現像がやっとあがってきた。
ブローニーの現像機があるお店ならすぐに出来るのよと
先日真さんが教えてくださったので駅の近くの2軒でお尋ねしたらやってますよとのこと。
1軒はよくある写真屋さん。もう一軒は写真館。料金とか違うのだろうな~。

あがってきた現像の中で一番のお気に入りはこれ。
12枚の中でたった一枚とはなんか悲しい。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-02-27 22:15 | スナップ

初めての暗室体験

f0114156_1252521.jpg

f0114156_1255366.jpg


27日・28日と日本針穴協会主催のワークショップへ参加しました。
27日はしのごのフィルムが入る缶を持参してそれをピンホールカメラに作りました。
時間が余ったので撮影・現像までさせてくださいました。
本当に真っ暗の部屋の中での出探りの作業、緊張の連続でした。

28日は黒白のフィルムを持参しての引き伸ばし作業体験。
引き伸ばしというものがどういうことかも解らないけれどとにかく体験してみたい。ただただそれだけでした。
印画紙への焼付けは赤い灯りの中で出来ましたから手元も見えるので安心です。でも緊張はフィルムの場合と変わりません。
引き伸ばし機を見るのも触るのもはじめてて、とにかくこの二日間やることなすこと初めての体験でとても疲れましたが楽しかった。

じたくでのフィルムの現像はやはり無理だと思うけれど印画紙は何とかできるかもしれない。やりたいと思いました。
シートフィルムや印画紙が入るカメラを作ることが先決ですわ。

一番上は4秒・8秒・12秒・16秒と露光し最後に全体に10秒追加しました。
下の写真:それで結局18秒で印画紙に焼きました。
調子が悪いのか下の写真はへんです。印画紙には上の写真と同じ方向に印刷されているのに。
後でまたやり直します。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-29 11:41

今年も枯露柿の里へー3

f0114156_11494549.jpg

f0114156_1150164.jpg

f0114156_11504499.jpg

枯露柿の里へ行ったときのはりあながやっと出来てきました。
枠の光が入っていたりぶれてたり多重になっていたり今回もトホホばかり。
いつになったら完璧に出来るのかな~。

本当に今年は不作の年のようです。
昨年行ったときは真ん中から下の石畳の部分も柿で埋め尽くされていたし、
左上に少し数珠様に干してある場所もオレンジ色で染められていました。
一年働いたら一年休み。長く元気で生きるための智恵でしょうか。
人間にもいえることかもしれません。
忙しいかったあとはゆっくり休んで体調を整える。
くれぐれも健康には留意しましょうね。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-12-12 12:00

お台場で

f0114156_1001570.jpg

冬のある日お台場で。
自分の影を入れて撮りましたが、傾いてます。
このあたりに私のいい加減な?大雑把な性格がでていますね~。
これからは精神を集中して・・・来年の課題。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-12-11 10:05

母と児

f0114156_20535065.jpg

近所の公園の砂場で遊ぶ母と児。
ぶれてるけどなぜか気になる画。
もっと寄って三脚を使うべきでした。
こうやって見ればやはりぶれすぎ~。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-12-10 20:57

電車の中でもはりあな

f0114156_20435336.jpg

電車の中でも撮れるのかな~。
ドアが開いた瞬間から閉じる間際まで露光。
結構なものですが、左の光が気になりますね。
今日はフィルムを入れ替えたので、忘れずテープを貼りました。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-12-09 11:06

高尾山にて

f0114156_2043514.jpg
2度目のはりあな(ブローニー)が出来上がってきました。
これは高尾山へ行ったときのもの。座り込んでいる私の前に遠慮なく立ちふさがるカメラマン。
痺れを切らし入れて撮っちゃいました。
右上、何?ひょっとして私の指か。でかい
色はきれいだったのに、残念。それに光が漏れてる~(泣)
でも1回目より、いい感じ。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-12-08 22:28

初めてのピンホール

f0114156_19403898.jpg

先日銀座へ行ったときピンホールカメラの講習会をやってまして、申し込んだらキャンセル待ちで受講できました。
2時間の講習でカメラを作り先生の作品を拝見させていただき、出来たカメラをいただきました。
無料でです。ほんとにラッキーでした。
どんなに写るのか見て見たくて翌日自宅や公園ではりあなしまして、今日現像を受け取りました。
光も漏れているようですから改良の余地ありです。デジタルばかり撮っているのでフィルムを巻くのを忘れてしまって
ボケボケの多重露光を量産しましたが、デジタルとは違ったはりあな写真の魅力にはまりそうな気配です。
f0114156_19405338.jpg

[PR]
by nonbiri1504 | 2006-11-19 18:23 | スナップ