タグ:手作りはりあなD70 ( 4 ) タグの人気記事

試行錯誤の繰り返し

f0114156_1291646.jpg

穴の大きさは小さくなきゃいけないとアドバイスをいただいてやってみましたが、目が見えなくて疲れます。
今度は少しいいかもしれない。
でも穴がまん丸ではないし、中心から外れているし、銅箔は貼る時にシワシワになってしまったよ~。
5秒
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-12-02 12:12

これじゃはりあなに失礼だ

f0114156_043293.jpg

1/2.5sec

f0114156_05125.jpg

1/2sec

f0114156_05384.jpg

186sec

お台場へ行きました。はりあな2台とD200の計3台を抱えて。欲張りすぎました。

シャープじゃありません。これじゃはりあなとはとてもいえない。
何が悪いのかな~。穴が丸じゃない?穴が中心に開いてない?厚みがありすぎる?
小さな三脚がいけなかったこともあるけれど、それ以前の問題だ~。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-11-30 00:10

まだまだだ

f0114156_1902118.jpg

今日もはりあなのやり直し。
昨日より小さな穴に作り変えたけれど、鮮明じゃないな。
近いところより遠くにピントがくるし、どれくらい近づけばどれくらいの大きさで入るのかが
まだよくわからない。
レンズ面からCCDまでは約50mm。

結局はりあなレンズを買ったりして。そんなことしたくないな。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-11-28 19:06

悪戦苦闘中

f0114156_22191799.jpg
デジカメではりあなできないか悪戦苦闘しています。
ボディーキャップに1mmの穴を開けたらボケボケで鮮明ではありません。そこでひたすら削りました。
キャップの裏にアルミ箔を張り、1mmの穴からマチ針の先をほんの少し出しました。
アルミ箔を張ったのは、また穴を開けるのが面倒だったから。
でも今日ヨドバシカメラでボディーキャップを3個買いましたから、またひたすら削ります。あ~、道は遠い。。

ヨドバシカメラの近くで撮りました。赤い看板は目立ちますね~。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-11-27 21:48 | スナップ