タグ:D200 ( 27 ) タグの人気記事

気分は写真屋さん

f0114156_2244128.jpg
昨日は日本針穴写真協会主催のワークショップへ参加した。
4×5のシートフィルムホルダーを使ったピンホールカメラの作成です。
何から何まで準備してくださっていましたから組立てればいいだけなのですが、
その組立てに四苦八苦。
最初は小さな木片がどう組み合わさっていくのかのイメージがわかずパニックになりそうでしたが、
だんだん形になっていくにつれ喜びも。そしてついに完成。
ニスがはみ出たり角がキチッとなってなかったりですが、いかにもカメラという重厚な?風体に
満足。出来たカメラを持てばまるで写真屋さんになった気分です。

このカメラいつかは作りたいと思っていたカメラです。
思いのほか早くに作る機会を得、とても嬉しい。
早く試し撮りしてピンホールも確認せねば。
このカメラのために露出計も購入しました。
出来ることなら旅行に持っていきたいと思っています。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-02-18 22:44

イチゴ

f0114156_21505816.jpg
f0114156_21512660.jpg

10日の夕方突然痰が絡みだし、喉の痛みと痰と咳に悩まされて、お医者様のお世話になったけれど
いつまでもグズグズするわけにもいかず、なんてったって17日は大事な用があるのだから。。
その日こんな調子じゃ行かせてあげないからねと怖い顔で言う人が約1名。

それでも今日はお散歩がてら近所のイチゴ屋さんへイチゴを買いに行く。
栃乙女だそうだがとても美味しくて最近よく買って食べている。
販売所の隣のハウスからもいだばかりのイチゴを販売しているのだ。

写真はイチゴとすぐ隣の人参畑。人参畑はすっかりビニールで覆われてしまっていた。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-02-15 21:53

ほどほどがいい

f0114156_120920.jpg

昨日外出先で甘いもが食べたくなってあんみつを食べました。
甘くて甘くて酸っぱいもので口直しをしたくなりトコロテンを食べました。
酸っぱくて酸っぱくて甘いもので口直しをしたくなりましたがやめました。
年をとってきて好みも嗜好も変わってきているのでしょう。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-31 01:26

故郷のかおり

f0114156_1623308.jpg

実家の母から荷物が届きました。
母が作ったサワーポメロです。
爽やかな味と香りはとても上品でおいしいです。
早速むいていただきました。あ~、美味しかったっ!
f0114156_16225282.jpg

畑になっているところ。右と奥の黄色いのがサワーポメロ
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-25 16:26

太っちょとやせっぴー

f0114156_18425970.jpg
近所のお宅のお掃除の水が歩道に流れてきているのですが
あれれ、なにかに見えてきました。
f0114156_18401670.jpg

これは間違いなくジーンズはいてる人の足
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-22 18:43

鬼が来た

f0114156_23303339.jpg

昨年4月以来約8ヶ月ぶりに釣りに行った夫がオニカサゴを釣ってきました。
1.4キロ強のオニカサゴ、でかい!!

f0114156_23382379.jpg

オニカサゴは背びれの先のほうに毒があるので本当は釣ったらすぐに背びれの先を切るのだそうですが、ついたままでした。
私が写真に撮るようにとの思いからとか。なんとやさしいこと!

f0114156_2342538.jpg

すごく大きな口をしています。
あ~んして、どれどれ虫歯はないかな?
あれ?歯はないのかな?3段になってるこれはえら?そういえばきれいな赤いえらが左右に3枚ずつあったな~。

f0114156_2344987.jpg

最後にもう一度クーラーボックスに入れて記念撮影。助けて!って言ってるみたいな切ない目をしていました。
大きなオニカサゴ、悪戦苦闘して半身だけお刺身でいただきました。
残りは明日お刺身とお味噌汁でいただきます。捌くの疲れました。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-20 23:47

忘れてた写真

f0114156_1513662.jpg

下の網タイツの近くにこんな形の消波ブロックがありました。
ぴょんさんが教えて下さったようにいろんな形があるのですね。形が違うと積み方も違う。納得です。
f0114156_1515352.jpg

港の入り口にあった看板です。後で参考になるかもしれないと思って撮っていたものですが、
この港内でブロック等の制作をしていますというお知らせだったのですね。
小さな町のこの港内でのブロック等の制作に県と市がかかわっていて、業者は8つも。スゴイ

今日の2つの写真、こんなの撮ってたのです。今日気づきました。
撮ったことを忘れているなんてこれも・・・スゴイ
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-19 15:11

希望

f0114156_1652492.jpg

沈み始めた太陽と漁船をシルエットで撮っていて振り返ったら、漁船も水面も黄色に輝いていた。
夕日が落ちていく寂しさじゃなくて明日への希望のようなものを感じてしまったのはちょっと不思議。今までそんなことなかったかも知れない。
いつも同じ方向ばかり見てちゃ駄目ってこと?
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-17 16:58

軽業

f0114156_18205926.jpg

下のピンホールの写真で登場してくれたおじさんですが、
これから夕方の海へつりに行くという。船の舳先に板でも渡すかと思っていたら
な・な・なんとピョ~ンと飛び乗った。絶対私より年上。かなりショック・・・。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-15 18:26

出来たてピラミッド

f0114156_1375234.jpg

f0114156_1455928.jpg

テトラポットを作る現場というか型からはずすところですね。こういう現場初めて見ました。
曇り空の夕方、グレーの空とテトラポットのグレーの色が溶け合って、
無機質というかちょっと表現できない異様な空気を感じました。
ここで作られたテトラポットがどこかの港や海岸に沈められていくのですね。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-14 01:51