タグ:D200 ( 27 ) タグの人気記事

ピラミッド

f0114156_23321266.jpg

f0114156_234586.jpg

昔は遠洋漁業のマグロ船で賑わっていた港へも行った。
ここもずいぶん変わってしまったのだろうか。
港へは何回も来たわけでないので記憶も定かではないけれどでも変わっているような気がする。
港の向こうに整然と並べられたテトラポットの山。
ピラミッドを見ているような錯覚に陥りそう(ピラミッド見たことないけれど)
押しつぶされそうで息苦しくくなった。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-12 23:40

繋ぐ橋

f0114156_2364835.jpg

この桟橋がある場所は、私が子供の頃は松林の続く砂浜でした。
夏には海がめが産卵に来ていたのですよ。
何故砂浜が埋め立てられたかというと、埋め立ててよそから企業を誘致しようということだったのだと思いますが、思い通りにはいかなかったようです。

埋め立てて港が出来、甑島へいくフェリーの桟橋です。今船が出航したばかり。島の人の生活を繋ぐ大切な桟橋です。
まだ一度も行ったことがありませんが、一度は行ってみたい。

12月帰省した際に、港を歩いてみました。
自分の故郷をじっくり見たのは初めてのような気がします。記憶の中の景色とはあまりにもかけ離れていましたが、しばらく載せていこうと思います。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-08 23:25

巨大ツララ

f0114156_15115264.jpg

ホテルで朝食をとっていて何気なく窓のほうを見た私の目に飛び込んできたものは・・・
なんと巨大なツララ。初めてですこんな大きなツララを見るのは。びっくり!!
12月初めの頃は渡り廊下のほうにもっと大きなのがつらつらと並んでいたそうですが
今はこれ一本だけ。
根本が細くなっているので落ちるのも時間の問題と教えてくださいました。
危ないので庭に出ることは禁じているそうです。
f0114156_1516353.jpg

食事後廊下から撮りました。
f0114156_1522035.jpg

約4時間後、やはり落ちていました。それにしてもまたまたびっくり!!
地面に突き刺さってます。怪我なんかじゃすみませんね。
落ちてしまったのでお庭に出て撮ることが出来ました。
寒いところでは其処でしか見ることの出来ないものがある・・・改めて思いました。
これはCaplioGX8で。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-05 15:26

初日の出

f0114156_16321767.jpg

新年おめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆様お健やかに新年をお迎えになられましたでしょうか。
私は年末から安いパック旅行で軽井沢で過ごしました。
ホテルの名前に軽井沢とついていましたので長野県の軽井沢とばかり思っていましたが、
到着してから高原レタスで有名な群馬県の嬬恋村であることに気づきました。
早とちり・いい加減な性格はいつまでたっても直らないようです。

日に何度もお風呂に入ったりキーンと冷える夜、屋上で星空を見上げたり、
雪を冠る浅間山を見、生まれて初めて初日の出を拝み、ゆっくりとした時間を過ごしました。

タイトルのごとくゆっくりマイペースでまいりますのでお付き合いのほど
どうぞ宜しくお願いいたします。

2007/01/01 ホテル屋上より
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-03 16:35

暮れの風物詩

出水で焼いて干された焼き海老はこういう形で暮れにお店に並びます。
12月初めだったらもっとたくさんの海老たちがいたそうですが、お客様の許へ引き取られ少し寂しい風景でした。
それでも結婚して郷里を離れた私には20数年ぶりに見る懐かしい暮れの風物詩です。
f0114156_16284341.jpg

昔からある乾物屋さんの店先です。ぽつんぽつんと数も少なく寂しいですが、こうして売られているのですよ。
f0114156_16312350.jpg

こちらはデパートの売り場。ここも少なくなっています。
f0114156_16323648.jpg

出水の手焼きの海老を留守番してくれている夫へのお土産に買おうとしましたら全部予約済み。赤い数字の札がついているのは全部そうです。赤い札がついている海老、全部あの出水のお店のものです。
今思えばあの出水のお店で注文すればよかったですね。受注生産と仰ってました。でも金縮財政、買えずによかった。今年はお雑煮なしだ~(笑)
この風景を撮りたいと思っていたのですが、思いがけず作っていらしゃる課程まで拝見出来て嬉しかったです。
写真はイマイチでしたが、これはまた勉強して来年こそは。

明日から数日留守します。
つたない写真を見ていただき、アドバイスくださり有難うございました。
また来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
皆様、お健やかに新年をお迎えくださいませ。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-12-30 16:42

焼き海老

暮れの忙しい時期に実家に2週間近くも帰省しまして一昨日帰宅いたしました。
帰省中にやりたかったことのひとつは暮れの風物詩お雑煮に入れる焼き海老がデパートや乾物屋さんの店頭に並んでいる様子を撮りたかったのです。
ところが焼き海老を作っていらっしゃるところを拝見することが出来ました。
車えびはケタ打たせ漁と言う漁法で捕ります。
ケタ打たせ漁とは
不知火海で大きな白い帆を張った漁船を風まかせに流して、熊手のような鉄のついた「ケタ」で海底をかきだし、驚いた海老が飛び出したところを捕るという漁法なのだそうです。
今ではこの船も4艘しか残っていないとか。
そうやって捕った車えびを丁寧に串に刺し、炭火であぶりさらに天日に1週間干すという手間をかけて出来上がります。手作業でこの焼き海老を作っていらっしゃるのは今は1軒だけに。
f0114156_0513340.jpg

海老を腹合わせに10本串に刺していきます。冬の寒い戸外での作業はつらそうです。
f0114156_0534652.jpg

パンを焼く釜のようなものに入れて焼きます。
私が昔テレビで見た光景は、1本ずつ串に刺した海老を囲炉裏の灰に炭火を囲むようにさして焼いていらしたけれど、今はこのようにして焼いていらっしゃるようです。釜の中は炭が赤々と燃えていました。ぶれてますがこんな風にするのだということで。
f0114156_0591581.jpg


f0114156_12401776.jpg

焼いた海老は藁で10本ずつくくり天日に干します。
雲が動き青空が見え、カモメも飛んでくれて嬉しい一枚になりました。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-12-30 01:05

美味しくな~れ

f0114156_1115982.jpg

枯露柿の里ではお家の庭を開放して干し柿の様子を見せてくださっているお宅が何軒かあるようです。
ここはこれまで見ていただいたお宅とは別のお宅です。
このお宅では天日干しに扇風機を使っていらっしゃいました。羽の色が柿の色と同じオレンジ色。
芸術的な見た目もこだわっていらっしゃるのかも知れませんね。
羽に柿の影が写っていて面白いと思って撮りました。

明日から実家へ帰省します。
母とゆっくり話をし、出来たら友達にも会い、鶴を見に行き、干した車えびの写真も撮りたい。
母が趣味でというにはあまりにも広すぎる畑で手伝いもしたい。
このうちどれだけ実現するかわかりませんが、楽しみです。

急に寒くなりましたので皆様お気をつけてくださいね。
年内には帰ってくる予定です。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-12-15 11:17

枯露柿の調べ

f0114156_23595537.jpg

ちょっとタイトルがきれいすぎましたけど、影がかわいい。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-12-14 00:01

穴の底で

f0114156_21344384.jpg

今年5月末の写真です。
千駄木?谷中?あたりでこの現場に遭遇しました。確か車道です。
ガスだか水道だか忘れてしまいましたが(何のための工事だったのでしょうね)工事をやってまして、
驚いたのは深い穴の底に水がたまっていたことです。雨が続いた後は「3」の『数字くらいまで水がたまるのだとか仰ってました。
上で見守る監督さんとかの邪魔になってはいけないとこの写真だけで周りのことを入れた写真を撮らなかったのは反省。
「工事現場愛好会」なんてことばについ反応してしまいましたっ。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-12-07 21:37

日曜日の過ごし方

f0114156_10372615.jpg

日曜日、外出の帰り道、重機の勢ぞろいに出会いました。
何度も通っている道なのに、これまでなんで気づかなかったのだろう。こんなインパクトある光景なのに。
で、結論としては、今日は日曜日だからなのではないだろうか。普段の日はどこかへ仕事へ出かけていてここにはいないのだ。
日曜日だからゆっくり体を休めて明日からの1週間に備えているのだと。

まだ結婚しなくて家にいるころ、従業員の人たちが月曜日疲れた顔で出勤してくるのを実家の母はとても嫌がってました。
「日曜日は1週間の疲れをとって月曜日はさわやかな顔で出勤してほしい」と。
ですから私は日曜日は家にいて体を休める日だとずーっと思っていたのに、結婚して違いました。
夫は日曜日になると「どこか行こう、どこか行こう」
もうこのスタイルにすっかり慣れ、今では休日は出かける日(笑)

この重機を見て母の言ってた言葉を思い出しました。

f0114156_10521061.jpg

微妙にぶれてる。それにちゃんと左右対称にすればよかったかも。反省
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-12-06 10:54