タグ:D200 ( 27 ) タグの人気記事

今年も枯露柿の里へー2

f0114156_2034787.jpg

一番日当たりがよくて居心地のいい場所を知っていて堂々としています。
人間は奥でお茶飲み中。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-12-05 20:38

今年も枯露柿の里へー1

f0114156_121436.jpg
一昨日の金曜日、枯露柿の里へ行ってきました。
昨年初めて行って其処で食べたあんぽ柿の味を忘れられず、写真を撮りにというよりは
あんぽ柿を買いに、そして枯露柿の注文をしに行ったのです。
でも去年とはずいぶん違って寂しい枯露柿の里でした。
柿には生り年というのがあって基本的に一年ごとに豊作の年とそうでない年を繰り返す
のだそうです。
昨年は今頃も剥きながら干すというくらいの豊作だったそうですが、今年はすべて剥き終わり、
その量の少なさに枯露柿の予約注文も受けることが出来ないとか。がっかりです。
でもあんぽ柿なら買うことが出来るのでいっぱい買って冷凍庫へ入れました。
大きく高価なあんぽ柿、勿体無いから一個を2等分して夫と食べています。冷凍庫から出していただく
あんぽ柿は一段と甘さが増して美味しいわ~。しあわせ。。

この写真でいうと向こうに見えるつるしてあるのがあんぽ柿
手前に平干ししてあるのはあんぽ柿になったのを1週間くらい平干しして枯露柿になるのだそうです。

去年からどうしても撮りたいと思う構図が出来ていたのですが、そんな訳で今年は撮ることが
出来ませんでした。
来年また行く機会が出来たと思って楽しみにしていましょう。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-12-04 01:10

風の置き土産

f0114156_23162496.jpg

お寺の裏庭にくもの巣にかかって宙に浮いている落ち葉を見つけました。
紅葉とお寺の屋根を背景にパシャリ。
しばらくはこのまま風のままに揺られているのでしょうが、またどこかへ飛ばされていくのでしょう。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-11-26 23:21

落選

f0114156_1858426.jpg

f0114156_18574596.jpg

自分で撮った写真をお稽古している日本刺繍でさしたいと思っていました。
このソテツとハスの写真が好きでさしたいと思ってました。これならデザイン的に面白く簡単にさせて見栄えがすることという私の条件を満たします。
でもこれをさしたいという気持ちのほうが強かったと思います。

「遊ぶつもりで公募展へ出してみませんか」と先生から突然言われ急遽額に仕立てて出展しましたが見事落選。
そりゃそうです。出す前からわかってました。悩み事のあった私を励まそうとしてくださったのです。ステキな額に出来上がりとても嬉しいです。
お二人の先生に励まされながらもう20年近く経ちましたがだんだん下手になっています。
でも写真と刺繍は出来るだけ長く続けたい。そう思っています。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-11-20 19:13

お引越し

f0114156_23431494.jpg

先日お友達のバードカービングを拝見しに出かけたのですが、その途中で見かけて感激してしまいました。
たぶん幼稚園か小学校低学年のころでしょうから○十年ぶりに見ました。こんなお引越し。
今でもあるのですね。どれだけの費用がかかったでしょう・・・。そんなことが真っ先に浮かぶのですから貧乏人は悲しい。
f0114156_2348456.jpg

床下はこんなにして動かすのですね。

夫はこんな移動の仕方、初めて見たそうでびっくりしていました。
私も小さいころほんの2~3回見たくらい。道路を移動していましたよ。あ~、懐かしい。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-11-17 23:52 | スナップ

知らない世界

f0114156_981742.jpg

銀座エルメスのガラスブロックの建物を初めて見たときには驚きました。
ブランドには興味がないので(お金がないとも言う)、いわゆるブランドというものを持っていません。
もちろんエルメスの店内に入ったこともありません。ガラスブロックの外側からどんなになってるのかなって顔を近づけて見るくらい(笑)
ガラスブロックを通して見える店内は何やら艶めかしい妖しい雰囲気のようでした。これまでもこれから先も縁のない世界です。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-11-15 21:10 | スナップ

待つ

f0114156_9284152.jpg

大桟橋からみなとみらい21の夜景を待つカメラマン。
帰ろうとして見上げたら気づきなんだか可笑しくて笑ってしまいました。
もう少しすればファインダーを覗き無口になられるのでしょう。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-11-14 22:51 | スナップ