タグ:Nikon VR18-200 ( 18 ) タグの人気記事

ほどほどがいい

f0114156_120920.jpg

昨日外出先で甘いもが食べたくなってあんみつを食べました。
甘くて甘くて酸っぱいもので口直しをしたくなりトコロテンを食べました。
酸っぱくて酸っぱくて甘いもので口直しをしたくなりましたがやめました。
年をとってきて好みも嗜好も変わってきているのでしょう。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-31 01:26

故郷のかおり

f0114156_1623308.jpg

実家の母から荷物が届きました。
母が作ったサワーポメロです。
爽やかな味と香りはとても上品でおいしいです。
早速むいていただきました。あ~、美味しかったっ!
f0114156_16225282.jpg

畑になっているところ。右と奥の黄色いのがサワーポメロ
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-25 16:26

鬼が来た

f0114156_23303339.jpg

昨年4月以来約8ヶ月ぶりに釣りに行った夫がオニカサゴを釣ってきました。
1.4キロ強のオニカサゴ、でかい!!

f0114156_23382379.jpg

オニカサゴは背びれの先のほうに毒があるので本当は釣ったらすぐに背びれの先を切るのだそうですが、ついたままでした。
私が写真に撮るようにとの思いからとか。なんとやさしいこと!

f0114156_2342538.jpg

すごく大きな口をしています。
あ~んして、どれどれ虫歯はないかな?
あれ?歯はないのかな?3段になってるこれはえら?そういえばきれいな赤いえらが左右に3枚ずつあったな~。

f0114156_2344987.jpg

最後にもう一度クーラーボックスに入れて記念撮影。助けて!って言ってるみたいな切ない目をしていました。
大きなオニカサゴ、悪戦苦闘して半身だけお刺身でいただきました。
残りは明日お刺身とお味噌汁でいただきます。捌くの疲れました。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-20 23:47

忘れてた写真

f0114156_1513662.jpg

下の網タイツの近くにこんな形の消波ブロックがありました。
ぴょんさんが教えて下さったようにいろんな形があるのですね。形が違うと積み方も違う。納得です。
f0114156_1515352.jpg

港の入り口にあった看板です。後で参考になるかもしれないと思って撮っていたものですが、
この港内でブロック等の制作をしていますというお知らせだったのですね。
小さな町のこの港内でのブロック等の制作に県と市がかかわっていて、業者は8つも。スゴイ

今日の2つの写真、こんなの撮ってたのです。今日気づきました。
撮ったことを忘れているなんてこれも・・・スゴイ
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-19 15:11

希望

f0114156_1652492.jpg

沈み始めた太陽と漁船をシルエットで撮っていて振り返ったら、漁船も水面も黄色に輝いていた。
夕日が落ちていく寂しさじゃなくて明日への希望のようなものを感じてしまったのはちょっと不思議。今までそんなことなかったかも知れない。
いつも同じ方向ばかり見てちゃ駄目ってこと?
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-17 16:58

軽業

f0114156_18205926.jpg

下のピンホールの写真で登場してくれたおじさんですが、
これから夕方の海へつりに行くという。船の舳先に板でも渡すかと思っていたら
な・な・なんとピョ~ンと飛び乗った。絶対私より年上。かなりショック・・・。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-15 18:26

出来たてピラミッド

f0114156_1375234.jpg

f0114156_1455928.jpg

テトラポットを作る現場というか型からはずすところですね。こういう現場初めて見ました。
曇り空の夕方、グレーの空とテトラポットのグレーの色が溶け合って、
無機質というかちょっと表現できない異様な空気を感じました。
ここで作られたテトラポットがどこかの港や海岸に沈められていくのですね。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-14 01:51

ピラミッド

f0114156_23321266.jpg

f0114156_234586.jpg

昔は遠洋漁業のマグロ船で賑わっていた港へも行った。
ここもずいぶん変わってしまったのだろうか。
港へは何回も来たわけでないので記憶も定かではないけれどでも変わっているような気がする。
港の向こうに整然と並べられたテトラポットの山。
ピラミッドを見ているような錯覚に陥りそう(ピラミッド見たことないけれど)
押しつぶされそうで息苦しくくなった。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-12 23:40

繋ぐ橋

f0114156_2364835.jpg

この桟橋がある場所は、私が子供の頃は松林の続く砂浜でした。
夏には海がめが産卵に来ていたのですよ。
何故砂浜が埋め立てられたかというと、埋め立ててよそから企業を誘致しようということだったのだと思いますが、思い通りにはいかなかったようです。

埋め立てて港が出来、甑島へいくフェリーの桟橋です。今船が出航したばかり。島の人の生活を繋ぐ大切な桟橋です。
まだ一度も行ったことがありませんが、一度は行ってみたい。

12月帰省した際に、港を歩いてみました。
自分の故郷をじっくり見たのは初めてのような気がします。記憶の中の景色とはあまりにもかけ離れていましたが、しばらく載せていこうと思います。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-08 23:25

巨大ツララ

f0114156_15115264.jpg

ホテルで朝食をとっていて何気なく窓のほうを見た私の目に飛び込んできたものは・・・
なんと巨大なツララ。初めてですこんな大きなツララを見るのは。びっくり!!
12月初めの頃は渡り廊下のほうにもっと大きなのがつらつらと並んでいたそうですが
今はこれ一本だけ。
根本が細くなっているので落ちるのも時間の問題と教えてくださいました。
危ないので庭に出ることは禁じているそうです。
f0114156_1516353.jpg

食事後廊下から撮りました。
f0114156_1522035.jpg

約4時間後、やはり落ちていました。それにしてもまたまたびっくり!!
地面に突き刺さってます。怪我なんかじゃすみませんね。
落ちてしまったのでお庭に出て撮ることが出来ました。
寒いところでは其処でしか見ることの出来ないものがある・・・改めて思いました。
これはCaplioGX8で。
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-05 15:26