タグ:Nikon VR18-200 ( 18 ) タグの人気記事

初日の出

f0114156_16321767.jpg

新年おめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆様お健やかに新年をお迎えになられましたでしょうか。
私は年末から安いパック旅行で軽井沢で過ごしました。
ホテルの名前に軽井沢とついていましたので長野県の軽井沢とばかり思っていましたが、
到着してから高原レタスで有名な群馬県の嬬恋村であることに気づきました。
早とちり・いい加減な性格はいつまでたっても直らないようです。

日に何度もお風呂に入ったりキーンと冷える夜、屋上で星空を見上げたり、
雪を冠る浅間山を見、生まれて初めて初日の出を拝み、ゆっくりとした時間を過ごしました。

タイトルのごとくゆっくりマイペースでまいりますのでお付き合いのほど
どうぞ宜しくお願いいたします。

2007/01/01 ホテル屋上より
[PR]
by nonbiri1504 | 2007-01-03 16:35

暮れの風物詩

出水で焼いて干された焼き海老はこういう形で暮れにお店に並びます。
12月初めだったらもっとたくさんの海老たちがいたそうですが、お客様の許へ引き取られ少し寂しい風景でした。
それでも結婚して郷里を離れた私には20数年ぶりに見る懐かしい暮れの風物詩です。
f0114156_16284341.jpg

昔からある乾物屋さんの店先です。ぽつんぽつんと数も少なく寂しいですが、こうして売られているのですよ。
f0114156_16312350.jpg

こちらはデパートの売り場。ここも少なくなっています。
f0114156_16323648.jpg

出水の手焼きの海老を留守番してくれている夫へのお土産に買おうとしましたら全部予約済み。赤い数字の札がついているのは全部そうです。赤い札がついている海老、全部あの出水のお店のものです。
今思えばあの出水のお店で注文すればよかったですね。受注生産と仰ってました。でも金縮財政、買えずによかった。今年はお雑煮なしだ~(笑)
この風景を撮りたいと思っていたのですが、思いがけず作っていらしゃる課程まで拝見出来て嬉しかったです。
写真はイマイチでしたが、これはまた勉強して来年こそは。

明日から数日留守します。
つたない写真を見ていただき、アドバイスくださり有難うございました。
また来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
皆様、お健やかに新年をお迎えくださいませ。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-12-30 16:42

焼き海老

暮れの忙しい時期に実家に2週間近くも帰省しまして一昨日帰宅いたしました。
帰省中にやりたかったことのひとつは暮れの風物詩お雑煮に入れる焼き海老がデパートや乾物屋さんの店頭に並んでいる様子を撮りたかったのです。
ところが焼き海老を作っていらっしゃるところを拝見することが出来ました。
車えびはケタ打たせ漁と言う漁法で捕ります。
ケタ打たせ漁とは
不知火海で大きな白い帆を張った漁船を風まかせに流して、熊手のような鉄のついた「ケタ」で海底をかきだし、驚いた海老が飛び出したところを捕るという漁法なのだそうです。
今ではこの船も4艘しか残っていないとか。
そうやって捕った車えびを丁寧に串に刺し、炭火であぶりさらに天日に1週間干すという手間をかけて出来上がります。手作業でこの焼き海老を作っていらっしゃるのは今は1軒だけに。
f0114156_0513340.jpg

海老を腹合わせに10本串に刺していきます。冬の寒い戸外での作業はつらそうです。
f0114156_0534652.jpg

パンを焼く釜のようなものに入れて焼きます。
私が昔テレビで見た光景は、1本ずつ串に刺した海老を囲炉裏の灰に炭火を囲むようにさして焼いていらしたけれど、今はこのようにして焼いていらっしゃるようです。釜の中は炭が赤々と燃えていました。ぶれてますがこんな風にするのだということで。
f0114156_0591581.jpg


f0114156_12401776.jpg

焼いた海老は藁で10本ずつくくり天日に干します。
雲が動き青空が見え、カモメも飛んでくれて嬉しい一枚になりました。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-12-30 01:05

枯露柿の調べ

f0114156_23595537.jpg

ちょっとタイトルがきれいすぎましたけど、影がかわいい。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-12-14 00:01

今年も枯露柿の里へー2

f0114156_2034787.jpg

一番日当たりがよくて居心地のいい場所を知っていて堂々としています。
人間は奥でお茶飲み中。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-12-05 20:38

風の置き土産

f0114156_23162496.jpg

お寺の裏庭にくもの巣にかかって宙に浮いている落ち葉を見つけました。
紅葉とお寺の屋根を背景にパシャリ。
しばらくはこのまま風のままに揺られているのでしょうが、またどこかへ飛ばされていくのでしょう。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-11-26 23:21

お引越し

f0114156_23431494.jpg

先日お友達のバードカービングを拝見しに出かけたのですが、その途中で見かけて感激してしまいました。
たぶん幼稚園か小学校低学年のころでしょうから○十年ぶりに見ました。こんなお引越し。
今でもあるのですね。どれだけの費用がかかったでしょう・・・。そんなことが真っ先に浮かぶのですから貧乏人は悲しい。
f0114156_2348456.jpg

床下はこんなにして動かすのですね。

夫はこんな移動の仕方、初めて見たそうでびっくりしていました。
私も小さいころほんの2~3回見たくらい。道路を移動していましたよ。あ~、懐かしい。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-11-17 23:52 | スナップ

知らない世界

f0114156_981742.jpg

銀座エルメスのガラスブロックの建物を初めて見たときには驚きました。
ブランドには興味がないので(お金がないとも言う)、いわゆるブランドというものを持っていません。
もちろんエルメスの店内に入ったこともありません。ガラスブロックの外側からどんなになってるのかなって顔を近づけて見るくらい(笑)
ガラスブロックを通して見える店内は何やら艶めかしい妖しい雰囲気のようでした。これまでもこれから先も縁のない世界です。
[PR]
by nonbiri1504 | 2006-11-15 21:10 | スナップ