人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 残暑お見舞い申し上げます ダンスダンスダンス >>

ほおずき

ほおずき_f0114156_20441099.jpg

ほおずき_f0114156_20442891.jpg

昨日と一昨日は浅草浅草寺のほおずき市だった。
テレビのニュースで映像が流れていたので行った。学生時代以来だから実に○十年ぶり。

ほおずきってちいさい頃裏庭に植えてあったのを覚えている。
実が赤くなったら皮をむいて実を指で柔らかに揉みほぐして種を出し口に入れてビービー鳴らして遊んだものだ。

皮?と思っていた部分実はガクだった、って今日知った。
白い小さな花が咲いて実がなるとガクが実を守るように反り返るのだそうだ。
だからなのか、買ってきたほおずきを撮ろうと見てみると、赤い皮(ガク)の先っぽがどのほおずきもくっついていないのだ。
ほんとに知らないことばかり。

買ってきたほおずき、窓辺に干してドライフラワーにするつもり。
by nonbiri1504 | 2007-07-12 20:40
<< 残暑お見舞い申し上げます ダンスダンスダンス >>